道心塾 受身トレーニング

10年以上も前の話ですが、マンションの三階から落ちた人が、柔道経験者で、とっさに受身を取ってかすり傷ですんだというニュースがありました。

空手の稽古において受身を練習することなどほとんどないのが現状です。だがしかし、何でもあり(良いところは取り入れる意味)の道心塾では受身を覚えるのは必須であると考え、稽古に取り入れております。まずは後ろ受身。 あごを引いて頭を打たぬよう十回以上繰り返します。

P1050234.JPG

立った姿勢から一気に後ろに倒れ、受身を取る! 頭打つなといってるのに~ ごつごつと音が鳴る

P1050233.JPG

P1050238.JPG

   誰かさん ズボンに穴あいてるよ~~って 残念!!

P1050237.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kawakawara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/79

コメントする

このブログ記事について

このページは、川口瓦工業所が2011年9月21日 00:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「文武両道は難しい・・・そう思った瞬間、ほんとにできなくなってしまう。大事なのはセルフイメージ!!」です。

次のブログ記事は「ハイキック特集 その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。